英語勉強法

TOEIC845点までの道のり~受験勉強、短期留学、ニンテンドーDS、YouTube、六本木のバー、ワーキングホリデー

TOEIC845点までの道のり~受験勉強、短期留学、ニンテンドーDS、YouTube、六本木のバー、ワーキングホリデー

Toeic845点取得の2013RTNYYZさんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。英語上達までの中学からの英語学習からワーホリまでの英語学習遍歴について投稿いただきました。 私は、受験勉強... »

英語は興味のあることから始めるに限る。洋楽を使った英語勉強法

英語は興味のあることから始めるに限る。洋楽を使った英語勉強法

ぬこさんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。洋楽を使った英語勉強法について投稿いただきました。 英語を学習するにあたり様々な学習法があると思いますが、独自の学習法の一つとして、好きな事・興味... »

英語はアウトプット!聴きながら書いたり、読みながら口に出すと上達が早い

英語はアウトプット!聴きながら書いたり、読みながら口に出すと上達が早い

ミラクルさんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。 数年前に、仕事で英語を話したり読んだりする必要があり、かなり嫌でしたが無理やり勉強しました。 それまでは、日本から出ない、とか言って拒否して... »

50代からじっくりと。楽しみながら英語を勉強する私なりの方法 大学の公開授業

50代からじっくりと。楽しみながら英語を勉強する私なりの方法 大学の公開授業

さくらさんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。 わたしは高校時代英語の勉強が大好きで、教育学部に進学をした大学時代には3カ月という短期間ですがアメリカに語学留学に行ったこともあります。 結婚... »

英語圏に1年滞在し現地の学校で教師体験のある私が行ってきた英語勉強法

英語圏に1年滞在し現地の学校で教師体験のある私が行ってきた英語勉強法

hmrさんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。 私の英語勉強法は、本当に独学です。 英語の学校に通ったことはありません。 しかし、それでも英語圏に滞在して、現地の学校で英語を使って授業を行う... »

英語の上達には「声に出すこと」(音読)がとても効果的

英語の上達には「声に出すこと」(音読)がとても効果的

毎日、英単語を覚えたりリスニング練習をしている中で感じたことです。 とにかく英語を上達させるには「声に出す」こと(Speaking up)が最も上達への近道です。 英単語を覚えるにしても、英語を聞き取... »

英語力を育てる=赤ちゃんを育てると考えるとモチベーションを保てるかも!?

英語力を育てる=赤ちゃんを育てると考えるとモチベーションを保てるかも!?

英語習得へ向けて長くモチベーションを維持するのはすごく難しいです。 僕も何度も挫折しました。 そこで思いついたのが表題の「英語力を育てる=赤ちゃんを育てる」という考え方です。 まず生まれたてのかわいい... »

NHKラジオ講座で数年かけて英語習得を目指しました。

NHKラジオ講座で数年かけて英語習得を目指しました。

meiさんから投稿いただいた「私の英語学習法」です。 転職について考え始めた頃、転職支援サイトなどで希望職種の求人情報を色々と見ていたら »

英単語や英会話力を伸ばすスマホアプリ キクタン・real英会話・洋楽・口に出すこと

英単語や英会話力を伸ばすスマホアプリ キクタン・real英会話・洋楽・口に出すこと

はるかさんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。英単語力アップや英会話力アップに効果のある具体的なスマホアプリ、またその他の方法を紹介いただきました。 私は英語のリスニング力をまずは身につけよ... »

ビジネス英語の学習に必要な論理力

英語は社会人になってから必要性を感じて、大学受験以来、真剣に勉強しました。 経済のグローバル化が進む昨今、英語力が必須になると感じたためです。   ビジネスや海外旅行でも通用する英語の勉強を... »

オンライン英会話のレアジョブをやってみて良かったところ

私は高校のころから英語を話せるようになりたく英会話教室にも通い勉強してきました。 しかしなかなか継続することが出来ず、聞き取れるようになったと思えば勉強をさぼりレベルが下がっていくという繰り返しでした... »

地方在住の私が英会話力を磨いた方法

日本国内、地方在住の30代女性会社員です。 私は現在、英会話力の上達に取り組んでいます。 英会話力があると、旅行や出張などで実際に海外へ行ったときに役立つものです。 さて地方在住の私が、どのように英会... »

高校時代、英会話学校で身に付けた英語スキル

英語をうまく英語を話せるようになりたいと思っている人は多いと思います。 私もそんな1人でした。 私が高校生の時に、電車通学中に外国人と英語で会話している人を見た時に、いつかは自分もあんな風に英語で話せ... »

英語学習の基本は英文の暗唱にあり

英語の勉強をする上で最も王道と言えるのは、やはり英文の暗唱です。 決して長い文章を暗記する必要はありません。 基本的な短い英文を700個ほど暗唱できれば、それが意外なほど英語力の飛躍につながっていくの... »

目標を立てて好きなことから英語を楽しく学ぶ方法

私は学生時代から英語が好きで、常に早くうまくなりたいと思っていました。 英語を習得するために、過去にいろいろと工夫して勉強してきました。 あきっぽい性格の私には、だらだらと英語を勉強していてもなかなか... »