日本にいながら生の英語に触れる機会を上手に作る方法 オンライン英会話と国際交流パーティーでの友達作り

自営でネットショップ運営などを行う博人さんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。日本にいながら生の英語に触れる機会を上手に作る方法について投稿いただきました。


都内に住む30代の男性です。

私は仕事上でネット通販のショップ運営などを行っているのですが、日本国内での仕入れ・販売よりも海外からの仕入れや日本の商品で海外の方に人気の物を販売する事に大きくチャンスがある事を認識していましたので、実現のため英語力を磨く事を3年前に決意しました。

元々ネットで何事も済ませていく事に効率の良さを強く感じていたため、英会話スクールなどはオンラインでとすぐに決めました。

格安のオンライン英会話を利用する

ある知人から良い評判を聞いて「楽しいオンライン英会話・hanaso」というサイトを利用する事に決めました。

オンライン英会話 hanaso
オンライン英会話 hanaso

料金が非常に安価である事も一因だったのですが、それ以上に講師の方がほとんど外国人である事が決め手でした。

というのも、これまでに英会話を勉強し話せるようになった知人の話を聞くと、勉強中にどれだけネイティブの発音に触れる機会があるかと、微妙なニュアンスの違いなどをネイティブの方に教えてもらえるかが重要と聞いていたためです。

仕事が忙しい中ではありましたが、1週間に10時間程のレッスンを受ける事が出来ていました。

国際交流パーティーで外国の友達を作る

またこれ以外に独自の方法(というと大袈裟かも知れませんが)として、国際交流パーティー・イベントに参加して、ネイティブスピーカーの友人・知人をたくさん作るという事を行っていました。

国際交流パーティーで友達作り
国際交流パーティーで友達作り

この辺りは東京に住んでいる事が大きなメリットとなったのですが、六本木・渋谷・新宿などの主要都市で、毎週いくつも国際交流パーティーが開催されていたのです。

集まる人数も大きいもので200名前後と、イベントとしても非常に楽しめるものでしたので、英会話を勉強する事を楽しみながら、ネイティブの発音に触れる事が出来ました。

イベント・パーティーの本来の目的は、恋愛に繋がる国際的な出会いを求める場として開催されていたのですが、やはり日本人以上にフランクであるアメリカ人の方々とは友人になりやすく、一回のイベントで20名前後の方と連絡先を交換する事が出来ていました。

ビジネスでも少しずつ実践

全体の流れとしてオンライン英会話でまず基礎知識や基本的な文法のルールを学び、応用の仕方をネイティブスピーカーである友人・知人達との交流から学んで行くというイメージで進めて行きました。

またこれに加えて正しい読み書きもネット上でのやり取りで非常に重要となってくるのですが、これはhanasoで勉強しながら実際にe-bay(海外の大手オークションサイト)にちょこちょこと出品し、慣れていきました。

その時に出品していたものは利益度外視の小さい単価の物で、あくまで読み書きの勉強と認識していました。

とはいえ、やはり小さくても仕事となるので、責任を伴うやり取りの中で、自身に対して強制力を働かせて勉強出来た事は非常に良かったです。

現在でも、たまにhanasoにログインして単発プランで料金を支払い勉強を続けているのと、外国人の友人との交流も続いているので、日常的に英語に触れる環境を維持しています。

少しの期間でも英語から離れてしまうとすぐに忘れていってしまいそうなレベルですので、この環境を作った事は正解でした。

もちろん、ビジネスにも大変に有効活用出来ていますし、当初の目的は既に達成出来ています。

今後も更なる可能性を探るため、英語力を磨き続けていこうと思います。


ペンネーム:博人さん(33歳・男性・WEB制作、ネット通販ショップ運営)
英語レベル:英会話が難なくこなせるレベル


博人さん、投稿ありがとうございました。

国際交流パーティーで外国人の友達を作ったという、とてもアクティブな経験談でした。

国際交流パーティーは、英語を学習している日本人と、日本語を学習している外国人を集めたパーティーです。

東京都内では毎日のように開かれているみたいですね。

調べてみると、料金もフードがついて相場は数千円とそれほど高くない値段です。

だいたい一回2時間制のものが多く、その後、仲良くなったグループで二次会に行くというパターンもあるみたいですね。

日本に居ながら生の英会話が練習できる機会がもてて、外国人の友達も作れて、2~3千円ならコスパ最高ですね。

人と話すのが苦手な人には、かなり勇気が要りそうですが、英語のトレーニングだと割り切って考えて飛び込んでみるのもいいかもしれませんね!

以下に、国際交流パーティーを主催している団体・サイトをいくつか紹介しておきます。

Gaitomo
かなり有名です。東京の六本木~西麻布近辺で主に週末にパーティーを行っています。
参加費:
日本人男性:2,500円
日本人女性:1,500円
外国人男女:1,500円
※フリーフード付き

インターナショナルパーティー新宿
外国人のための日本語学習マガジン「ひらがなタイムズ」の読者の交流を図る目的で1988年に開催したのが始まり。ずいぶん歴史がありますね。毎週金曜に開催。
参加費:1,000円(食事・ドリンク別)

英会話喫茶ミッキーハウスの国際交流パーティー
高田馬場に約30年以上の歴史を持つ老舗英会話カフェで毎週金曜に開かれる国際交流パーティーです。
男性:3000円
女性:2500円
Foreigners:2000yen
※ドリンク・軽食付き

上記以外にも、「国際交流パーティー 地域名」などで検索するとまだまだいーっぱいあります。東京以外でも調べると出てくるので、お近くで開かれているパーティーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ネットショップ運営についてのお話は、僕も仕事として携わっていますのでとても共感が持てました。

最近「越境EC」という言葉が流行っていますが、これからは日本国内の流通だけではますます厳しくなってくる気がします。

そのために英語力を備えていることは、より強力な武器になってくると思います。




The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)
あらゆるレベルの人に購読をオススメする英字新聞です




\当サイト人気コンテンツ/

英語習得へ毎日ちょっとずつでも近づきたい人へ

無料メルマガ

一日一文“英語脳”で読む英語上達法

6,000人以上が受講中です

無料購読はこちら

コメントを残す