洋画の英語字幕でお気に入りの映画の全シーンをマスター

翻訳や講師などをやられているkiriさんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。


私にとって英語の会話力向上に一番役に立ったのは、好きな映画を英語字幕付きで見ることでした。

Photo By Configuring Subtitles in Your Handbrake DVD Rip to iPhone/iPod Video [tutorial] | Flickr - Photo Sharing!
英語の字幕 Photo By Subtitles in Your Handbrake DVD

誰でも、何度も見返しているお気に入りの映画があると思います。

もう日本語字幕で見てひとつひとつのセリフの意味がほとんど頭の中に入っているような映画です。

そういう映画を使って学習すると、そこに出てきた英語表現が驚くほど頭の中に入っていき、実際にそういう場面に出くわしたときに表現が口をついて出てくるようになります。

まず、学校の授業のように、頭からセリフを英語で覚えて行こうとしても、おそらく挫折します。

もっとモチベーションがあがるやりかたを考えなければなりません。

好きなセリフから徹底的に

その映画のなかで、とても好きなシーンとか、セリフとかがあると思います。

そこからまず攻めます。

Photo By Casablanca
Photo By Casablanca

英語字幕で英語を確認し、わからない単語をチェック。

文法的によくわからないところは文法書でチェックしたり誰か詳しい人に聞くなどして、とにかくすべて納得がいくようにします。

そして次に、英語字幕をつけたままその場面を繰り返し見ます。

俳優さんが言っている一つ一つの単語が聞き取れるまで続けます。

これはけっこう時間がかかるかもしれません。

自分でもシャドーイングのつもりで言ってみたりしているうちに、聞き取れるようになります。

この作業を繰り返します。

全てのシーンでやらなくても好きなシーンの主要なセリフをチェックして、単語も文法も問題なくなったら、次のステップに入ります。

聞き取れてるかテスト

意味と文法が頭のなかでリンクしたら今度は聞き取りを強化します。

字幕をオフにして映画を見ます。

英語のセリフを思い出しながら単語一句一句が聞き取れるかテストしながら映画を見返しましょう。

これも映画の最初から完璧にしていこうとすると挫折しますから、そのときそのときに気になったシーンで止めて、字幕を見て確認、もう一度聞き取る、ということを繰り返します。

字幕なしでほとんどの単語が聞き取れれば、そのシーンは完璧にマスターしたと言えるでしょう。

こうなれば、自分が同じようなシチュエーションになったときに、ぱっと英語で表現できるようになります。

映画を何回も見返して、ほとんどのシーンで聞き取れるようになれば、もうその映画は攻略したと考えてOKです。

好きな映画を選ぶことが大事

このやり方は、ただ意味のわからない文を聞き流すのとは違って、意味もわかった上、単語一句一句も頭に入れた上で聞き流すことになりますから、効果は格段にあがります。

不思議ですが、耳から入れた表現は、なかなか忘れることがないものです。

何回も見直すので、本当に好きな映画でないと難しいでしょう。

名作にこだわる必要はありません。好きな映画ならなんでもいいのです。

楽しみながらやることが続けていくコツです。


ペンネーム:kiriさん(30代前半女性)
英語レベル:コミュニケーションに問題がないレベル


kiriさん、投稿ありがとうございました。

とても具体的で簡単にできてしかもお金のかからない英語上達法です。

映画の英語字幕。洋画のDVDでは日本語字幕と英語字幕を選択できるようになっているものがほとんどです。

ふつうは日本語字幕+英語音声を選んでしまいがちですが、英語の学習者にとっては英語字幕+英語音声が一番です。

せっかくある英語字幕を利用しない手はないですね。

読んでいて、これはいいなと思ったのは、「まずは好きなシーン・セリフから攻略」していくというやり方。

意気込んで頭から全部やろうと思わずに、好きなシーンだけでも聞き取れるようにしておくというやり方だと、気楽にチャレンジできそうです。

子供時代からテレビの洋画劇場で何度も見てきて、大好きになった映画は誰でも1本や2本あるはず。そういう映画はだいたい日本語セリフはほぼほぼ頭に入っているから英語字幕でも大丈夫そうです。

僕の場合は年代的に「バックトゥーザフューチャー」「スタンドバイミー」「ホームアローン」「ショーシャンクの空に」など、いくつか頭に浮かびます。

今度ぜひチャレンジしてみたいと思います!




The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)
あらゆるレベルの人に購読をオススメする英字新聞です




\当サイト人気コンテンツ/

英語習得へ毎日ちょっとずつでも近づきたい人へ

無料メルマガ

一日一文“英語脳”で読む英語上達法

6,000人以上が受講中です

無料購読はこちら

コメントを残す