英語力上達のカギは音読とシャドーイング

ぺんだこさんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。
大学受験・TOEIC・英会話の勉強法について紹介していただきました。


私はこの方法で英語が上達しました。大きなカテゴリでいうと音読とシャドーイングです。

大学受験で一番効果上がったのは音読!

私の高校生時代は、ほとんどサッカー漬けの日々を送っていました。そのことから英語の点数自体は悲惨で、入塾したときの英語の点数でいえば当時のセンター試験、現在でいう共通テストのレベルの問題で200点中50点といったレベルのものでした。
サッカーを引退したのが高校3年生の夏ごろでした。当然のごとく英語の勉強を開始したとしてもとても間に合わないのが現状です。そこで私が出会ったのが音読でした。単語帳から文法書、構文、長文の問題集に至るまですべて音読ですることにしました。音読ですることによって、英語脳というものが出来上がり物事を英語で考えるということができました。
センター試験のレベルであれば、文章構造が日本語と異なる事も克服する事が出来て、結果的に長文問題は国語のテストのように見えるまでになっていました。
また周回速度がとても早かったことから結果的に上達スピードも非常に早いペースで仕上がり周りの進学校の人達をごぼう抜きして予備校内のランキングに載るレベルにまで達しました。このように音読によって私のセンター試験の点数は、50点から190点にまで仕上げることができました。

英語学習で避けては通れない単語帳

私の英語学習での最強のパートナーというのは単語帳です。最初は「英単語ターゲット1900」を利用していて、後に「単語王2202」という単語帳を利用していました。現在でいえば「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」に近いもので、英単語のカバー率が高いものを利用していました。 私は分厚い単語帳をひたすらスピードを持って音読することによって、合計で言えば100回は周回をしていました。
私の英語の勉強の中ではこれが1番効果があったといえます。この単語の塊が頭の中にできたことから、勉強の中で新しく出てきた未知の単語は簡単に覚えることができました。そして、テストで出てくる難しい単語と言うのも自分の頭の中に入っている単語の塊の中に照らし合わせてイメージできたり、文章の前後関係から推論をするということができました。
この網羅性の高い単語集を丸ごと頭に叩き込んだ事から、センター試験や大学入試レベルでは知らない単語が1つも出てこなかったレベルにまで達しました。

楽しみながら勉強できるシャドーイングでTOEICを伸ばす

私はシャドーイングに出会った事は、英語が楽しくなるきっかけでした。今までは大学受験でひたすら難しい文章を読むという事がメインでした。なので英語は文献を読む物という固定概念が頭の中にこびりついていました。
しかし、Tedやハリーポッターなどのわかりやすい本場の英語を聴きながら、ぶつぶつ真似してつぶやく、感情を同じように乗せてみたり、発音のクセを真似てみるという事をするシャドーイングをし始めてから英語は会話なんだというブレイクスルーが起きました。 そこからは英語のリスニングであれば、聞き取れない言葉はあまりなくなるようになり、TOEICの英語のテストも始めてで700点をとるというレベルになっていました。
特に外国の方との会話が1番楽しくなったのはシャドーイングをし始めて、とりあえず相手が言いたいことがわかるようになった事が大きかったです。

英会話ではこれまでとまた違った難しさがあった

相手の言いたいことがわかってくるようになると新たな壁にぶつかりました。それは今まで本で習ってきた英語と言うものと実際に外国人が話している英語というのは少し違うところがあるという点でした。
例えば、単語ひとつとっても単語帳にはたくさんの意味や参考の文章が載っていましたが、実際にアメリカ人がどういったニュアンスやどういう気持ちで伝えてきているのかがわりませんでした。
そこからは、「nativecamp」「DMM英会話なんてuknow」「英英辞典」などを利用して、英語のバックグラウンドや表現方法、実際に話される言い回しなどを勉強するようになりました。実際に使われる英語の生きたフレーズをストックする事が、英会話を初めてから1番会話力が伸びたポイントでした。


ペンネーム:ぺんだこ(34歳・男性・自由業)
英語レベル:TOEIC700点


ぺんだこさん、ご投稿ありがとうございます!

様々な英語力上達のための勉強法を紹介してくださった体験談でしたね。
体験談中にでてきたシャドーイングとは、英文を音声で聴いた後に、すぐ自分でも英文を発声して読み上げるという練習方法です。
リスニングとスピーキングを鍛えるのに有効な方法とされ、TOEICのリスニングの練習などでよく実践している方が多いですね!
ですが、いきなりシャドーイングするのも大変ですので、まずは英文を聴いた後にゆっくり自分のスピードで音読をしてみることから入ってみましょう。
また、同時に英会話教室等に通うことで、より楽しく英語を勉強することができます。
英語学習の方法は様々ありますので、是非ご自分に合った勉強法を見つけてくださいね!
ちなみにTEDは、当サイトでも毎週メルマガのコーナーとして取り扱っているので、是非ご覧ください!




The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)
あらゆるレベルの人に購読をオススメする英字新聞です




\当サイト人気コンテンツ/

英語習得へ毎日ちょっとずつでも近づきたい人へ

無料メルマガ

一日一文“英語脳”で読む英語上達法

6,000人以上が受講中です

無料購読はこちら

コメントを残す