英語力を上げるには何よりも気持ちやモチベーションが大事!

ユリさんから投稿いただいた「みんなの英語学習法」です。
使える英語力を身に付けるためにやってきたことについて紹介していただきました。


こんにちは。50代、女性、ユリです。
私は子供の頃から家に外国のお客様が沢山遊びに来ていたので、知らず知らずのうちに耳にしていました。
中学生になると、英語のテストは100点を取るのが当たり前のようでした。
英語学習塾にも通いました。中学校で習うものよりも遥かに難しい英単語を覚えたと思います。
そして高校受験で私立高校へ進学しました。
この高校入学が英語を話したい、話せるようになりたいと思った転機になりました。

ネイティブの先生の授業がきっかけで英語に興味を持つ

私立高校なので、学習要領は必ずしも厳しく決まっていません。
文法の時間、一般英語の時間、そしてネイティブの先生が授業を行う時間がありました。
このネイティブの先生の授業がある日は、朝から本当にワクワクしていました。
授業のすべてが英語で行われるのです。日本の田舎に流暢な英語の旋律が聞こえる授業です。
そして、学校が毎年行っている、英語圏への短期留学が更に拍車をかけました。
私は迷わず、ヨーロッパ、それもイギリスへの留学を決めました。

高校生の頃にイギリスへ短期留学

高校生がイギリスでホームステイです。当時としては最先端だったと思います。
飛行機でイギリスに降り立つと、別世界へ来たような風景。高校生の私は見るもの聞くもの全てに感動していました。
そして約1っヶ月のホームステイ中に、イギリス英語を話せるようになっていました。
もちろん難しい内容ではありませんが、話せるようになりたいと思っていたことが現実となったのです。
学校で教わっているのはイギリス英語の発音でないことも知りました。
初めはバスの運転手さん、ファストフード店でも「NO」と言われて発音を直されていました。
それが私にはとても新鮮で本当に英語圏でイギリス人と話をしているとますます英語が好きになっていきました。
それは本当に大切な体験となりました。

帰国後英語力を様々な方法で上げていった

それから日本に帰って来てからも英語を話していたいと、アルバイトでは英語でオーダーを取るものなど
実務で英語を習得していきました。
社会人になってからは、総合商社に勤めたので常に生の英語が飛び交っていました。
そして私も英語で仕事まで出来るようにならなければと思い、仕事で使えるECC英会話教室に通いました。
私の英語習得法はこのようにすべて口に出して英語を話すことです。映画はすべて字幕を見ずにヒアリングしました。
一度で内容が分からなければ何度も同じ映画を観てニュアンスを覚え、習得しました。
今はオンライン英会話などありますが、英語の学習することは教室に通ったりするだけではないと思います。
外国人が集まる飲食店に通い、生の英語を聞き、話してみる、すると段々と日常英会話の質が上がっていきます。
私の時代にはTOEICなどはありませんでした。
今は、就職をするために、TOEICで何点かなどを聞かれることもあると思います。

英語力向上の為には気持ちが大事

本当に、その点数の実力が求められる仕事であればそれはそれで勉強の仕方が変わってくると思いますが、英語の習得法は日常生活の中で充分行えます。
私は独学です。中学、高校で基礎は習っています。その基礎に付加価値をつけるためには独学でも充分です。
お金をかけているから、参考書を買ったからリーディング、リスニング、ライティングが出来るようになるとは限りません。
もちろん専門的なライティング技術はそれ専門の勉強法があると思いますが、日常英会話は肌で感じたほうが良いように思います。
モチベーションの維持は、1にも2にも自分が英語を話せるようになりたい、英語圏の人と話したいと強く思うことです。
私は昔作った単語帳の単語と意味を今は全く覚えていません。
英検の勉強時に使用した参考書の内容も覚えていません。
それは自主的に行ったことではないからだと思っています。
精神論ではありませんが、英語を習得したいと強く思わなければその場しのぎに過ぎないと思います。


ペンネーム:ユリ(50歳・女性・派遣社員)
英語レベル:日常英会話ができるレベル


ユリさん、ご投稿ありがとうございます!

やはり英語力を本気で身に付けようと思ったら、英語をネイティブの方とぺらぺら話せるようになりたい…!と思うことが大事ですね。
日常生活でいかに英語に触れる機会を作れるか、ということから考えていくと英語力の向上も早くなったりすると言われています。
しかし一方で、会社の昇進や転職の為に仕方なくTOEICを上げなければいけないという人も多くいると思います。
そういった方は、純粋にTOEICのスコアを上げる過程を楽しむであったり、同じようにTOEICの勉強をされてる方と交流してみるのがおすすめです!
ちなみに私の英語の勉強のモチベーションを保つ方法は、アメリカのビジネス系海外ドラマを見ることです。
こういう風に話せたら格好いいな、海外で働いてみたいな、という気持ちをモチベーションにして英語の学習に励んでいます。




The Japan Times Alpha(ジャパンタイムズアルファ)
あらゆるレベルの人に購読をオススメする英字新聞です




\当サイト人気コンテンツ/

英語習得へ毎日ちょっとずつでも近づきたい人へ

無料メルマガ

一日一文“英語脳”で読む英語上達法

6,000人以上が受講中です

無料購読はこちら

コメントを残す